連鎖追撃・連鎖バフ・連鎖デバフ
▼連鎖追撃とは?
- 通常攻撃と反撃発動後に追加で各種ダメージスキルが発動する効果です。
- 連鎖追撃は効果ターン数の間、攻撃と反撃の際に追加で指定範囲にダメージを与えます。
- 連鎖追撃の種類(一例)
- 物理ダメージ
- スキルダメージ
- 突撃
- HP依存ダメージ
- 例) サトゥルヌスのSKILL「デトネーション・サターン」
- 攻撃と反撃が回避された場合でも、連鎖追撃は発生します。
- 連鎖追撃の効果を受けているモンスターが戦闘不能になってしまった場合、連鎖追撃は発生しません。
- 「連鎖追撃(スキル)」以外の反撃によって発生した連鎖追撃は、クロスカウンターによって必ず回避されます。
- 連鎖追撃のダメージが覚醒特性で出現した「共鳴柱」に当たった場合、「共鳴柱」の効果でスキルが発生します。
- スキル使用不可状態の間は連鎖追撃は発生しません。
- ターン中に連鎖追撃が発動しなかった場合でも、効果ターン数は減少します。
▼連鎖バフとは?
- 通常攻撃と反撃発動後に対象が有利になる効果が追加で発生します。
- 連鎖バフは効果ターン数の間、指定範囲や指定対象に効果を発揮します。
- 連鎖バフの種類(一例)
- 回復
- 攻撃力アップ
- ダメージ無効
- スキルターン減少
- 盤面移動(ムーブ)
- 例)
▼連鎖デバフとは?
- 通常攻撃と反撃発動後に対象が不利になる効果が追加で発生します。
- 連鎖デバフは効果ターン数の間、指定範囲や指定対象に効果を発揮します。
- 連鎖デバフの種類(一例)
- 毒
- ダメージ増加
- 攻撃・スキル使用不可
- バインド
▼その他
- 連鎖追撃・連鎖バフ・連鎖デバフは、3種類重複して効果を発揮できます。
※連鎖バフ同士など、同じ種類の効果は上書きされます。
- 上記は2024年2月9日時点のものとなります。