プロテクト

  • 能力「プロテクト」とは、自身(プロテクト能力を保有)を除く味方モンスターがHP0になるダメージを受けるとき、自身が対象の味方モンスターに対してプロテクトを発動し、対象の味方モンスターはHP1の状態で戦闘不能を回避できる能力です。
  • 能力のLvごとに発動可能な回数が決まっています。
  • 戦闘不能から復活した場合、発動可能な回数がリセットされます。
  • ダメージを受ける味方モンスターが「バリア」「物理バリア」「根性」「ダメージ減衰」を保有していた場合は、「プロテクト」より優先して発動します。

▼「プロテクト」発動順

  • 「プロテクト」は、ダメージを受けた(処理された)順番が早いモンスターに対して優先的に発動します。
  • 「プロテクト」保有モンスターが複数存在する場合は、盤面位置に従って発動優先度・発動順が決まります。
  • 優先度が高いマスにいる「プロテクト」保有モンスターから先に発動し、残り回数をすべて消費すると次の優先度のマスにいる「プロテクト」保有モンスターの能力が発動します。

※優先度は1が最も高く、数字が大きくなるほど優先度は低くなります。

▼ダメージの処理順

  • ダメージの処理順は、受けるダメージの種類や効果範囲によって異なります。
  • 一度に複数のモンスターがダメージを受ける場合、ダメージ処理順が早いモンスターに対して優先的に「プロテクト」が発動します。

※演出上は複数体のモンスターが同時にダメージを受けているように見えますが、1体ずつ順番にダメージを処理しています。

▼その他の例

  • 一度のダメージで複数体の「プロテクト」保有モンスターがHP0になる場合
    自身(プロテクト能力を保有)のHPが0になる場合に、自身以外の味方モンスターの「プロテクト」が優先度に従って発動します。
  • 一度のダメージで「プロテクト」保有モンスターとそうでない味方モンスターがHP0になる場合
    先に「プロテクト」保有モンスターのHPが0になる場合は、その後にHPが0になる味方モンスターへ「プロテクト」を発動させた上で、「プロテクト」保有モンスターが戦闘不能になります。

  • 上記は2023年12月7日時点のものとなります。