第四話 モンスター編成を考えよう!
どうして編成が重要なの?
高レアリティで強そうなモンスターを片っ端からパーティに組むスタイルではダメなのですか?
ダメです!モンスターには「リーダースキル」というものがあるのです!
これは、リーダーにそのモンスターを置くだけで味方を強化してくれるナイスな効果なのですが、
色々条件もありまして、これに適合するモンスターをチョイスする必要があります!
もちろん、「○属性の味方は~」といった易しめの条件のリーダースキルを持つモンスターもたくさんいるので、最初のうちはそういったモンスターをリーダーにするのも良いですね!
もちろん、「○属性の味方は~」といった易しめの条件のリーダースキルを持つモンスターもたくさんいるので、最初のうちはそういったモンスターをリーダーにするのも良いですね!
誰にでも効果が適応するリーダースキルを持つモンスターはいるのですか?
実はそういうモンスターもいます!
ただ、複雑な条件があるリーダースキルの方が効果が強力だったりもして、
そこらへんはケースバイケースで運用していきましょう!
それは面倒ですね。リーダーにしたらゲームクリアするモンスターを実装してくれませんか?
もうそれゲームじゃないですからね!?
タイプについて
さて、それでは編成について考えていきましょう!
それにはまず、モンスターの持つ「タイプ」について知る必要があります!
あなたはツッコミタイプで、私はボケタイプですね。
……。
なぜこんなことを覚える必要が?
さっきも言ったとおり、編成に制約のあるリーダースキルは強力です!
そして、その制約の中で「~タイプの味方に対して効果発動」という項目が非常に多く出てくるのです!
なるほど。では私はアシスト編成でも作ってみますかね。
ダメージトラップの威力が上がるモンスターをリーダーにして、
ダメージトラップスキルを持ったモンスターで編成をすればいいと。
(たまにまともなことを言い出すと、逆に不安になりますよ・・・)