ブロックについて

▼ブロックとは

モンスターの前に透明な壁「ブロック」が出現し、モンスターの代わりに一部を除いて一定量のダメージを受けてくれます。

  • 物理攻撃、スキル効果のダメージ、ダメージトラップ、追撃、毒、呪い、毒沼、ダンジョン内のダメージギミック
    ※防護貫通効果を持ったスキルはブロックを無視してモンスターにダメージを与えます。
    ※HP反転のスキルではブロックの耐久度は変化せず、モンスターのHPが反転します。

ブロックの耐久度はスキルで指定している効果量に合わせた値になります。

▼ブロックの耐久度について

ブロックスキルの発動時に、対象となるモンスターのHPを参照した値がブロックの耐久度となります。
※ブロックの耐久度は回復しません。ブロックが出現中にHP回復系のスキルやリーダースキル効果を受けるとモンスターのHPのみ回復します。
※HP依存ダメージにブロックの耐久度は加算されません。
※リーダースキル効果で防御力やダメージについての効果が変動する場合、ブロックが受けるダメージも変動します。
※リーダースキル効果/ギルド強化効果/ソウルでモンスターのHP量が変動する場合、合計のHP量を参照してブロックの耐久度は決まります。
※スキルやリーダースキルでブロックの耐久度が指定される場合もあります。

▼効果解除タイミング

  • ブロックのスキル効果ターンが経過した場合
  • 攻撃を受けてブロックの耐久度が0になった場合
  • スタンした場合
  • 墓になった場合
  • モンスターが戦闘不能になった場合
  • ターンオーバーでゲームオーバーになった場合
    ※スリープ状態になってもブロックのスキル効果ターン内であれば、敵の攻撃を代わりに受けてくれます。