TOPへ戻るサモンズボード運営サイト

FAQ

プレイする前に

どんなゲームですか?
サモンズボードは、かわいいモンスターを召喚して
巧みに操りダンジョンを攻略していくボードゲームです。

▲閉じる

遊ぶのに登録が必要ですか?
登録の必要はございません。
なお、お問い合わせに際し、
ゲーム内の「名前」と「ユーザーID」が
必要となる場合がございます。
※「ユーザーID」は、
 「その他」>「ユーザー情報」>「ユーザーID確認」
からご確認いただけます。

▲閉じる

無料で遊べますか?
アプリのダウンロードは無料です。
無料で十分にお楽しみいただけますが、
ゲーム進行を助けるアイテム「光結晶」は有料です。


※チュートリアル中、およびゲーム内の報酬や
イベントなどで入手できる「光結晶」は、無料です。

▲閉じる

光結晶の購入に年齢制限はありますか?
光結晶の購入には、未成年のお客様や保護者様が、
安心してサービスを利用できるよう、年齢別に
光結晶の購入上限額がございます。

未成年の方はこちらをご覧のうえ、
必ず親権者(お父さんやお母さん)の
許可をもらってから、
購入手続きを行ってください。

▲閉じる

通信環境が必要ですか?
サモンズボードはオンラインでお楽しみいただく
ゲームです。3Gや4G、Wi-Fiなどの通信環境で
プレイいただけます。
※3G回線では最新のデータダウンロード時などに時間を要する場合があります。

▲閉じる

端末の時間設定を変更してもいいですか?
端末本体の時間設定を故意的に変更することにより、
ゲームデータの不整合が発生する可能性がございます。
また、ゲームデータの不整合により、予期せぬ不具合が
発生し、ゲームデータが破損してしまう可能性が
ございます。
ゲームデータが破損すると、ご購入いただいた
有料アイテムを含め、復旧できませんので、
端末本体の時間設定の故意的な変更は、
絶対におこなわず、
正確な日本標準時へのご設定をお願いいたします。

※端末時間の差異を補正するための、
変更は問題ありません。

▲閉じる

【iPhone】Siri機能を使って名前入力をおこなうことはできますか?
できません。

Siriを起動すると、アプリが強制終了するため、
キーボード機能をご利用ください。

▲閉じる

プレイ中の不具合

ゲームが正常に起動しませんでした。
下記をご確認ください。
■アプリ・端末の再起動:
サモンズボードの再起動、および端末の再起動
をおこなってください。

■端末の空き容量の確認
同時に起動している他のアプリを終了するなど、端末の空き容量を空けてから、お試しください。
(推奨2GB以上)

■通信状況の確認:
通信が良好な環境にて接続をおこなってください。
また、お試しいただける場合には、異なる回線種別
(4G、Wi-Fiなど)でお試しください。

■OSの確認:
お手持ちの機器のOSが最新であることを確認してください。
最新ではない場合には、OSのアップデートをご検討ください。

■データ修復:
タイトル画面左上の「データ修復」をお試しください。
※データ修復を行うと、モンスター編成などの一部の設定がリセットされます。
詳しくはデータ修復画面の案内をご確認ください。

■利用端末の確認:
メーカーが動作を保証しない操作をおこなっていないかご確認ください。
ツールや特定の操作(Jailbreak、ROOT化など)により、
メーカーが動作保証しない行為を
おこなった端末では、起動しない場合がございます。

それでも改善がみられない場合は、お手数ですが、
お問い合わせ窓口よりお問い合わせくださいますようお願いいたします。

▲閉じる

ゲームデータが消えてしまいました。
ゲームデータが消失し、お客様ご自身で引継ぎが行えない
場合には、「ゲームデータ復旧申請フォーム」より
復旧をお申込みください。
※お申込みの際は、復旧申請フォーム下部の【復旧に関する注意事項】をご確認いただきますようお願いします。

▲閉じる

ゲームに接続できません。通信エラーが出ます。
通信状態により接続できない場合がございます。
電波状況の良好な場所でお試しください。
それでも接続できない場合、障害などにより
メンテナンスを実施している場合がございますので
メンテナンス情報をご確認ください。
メンテナンス情報が出ていない場合には、
お問い合せ窓口よりお問い合わせいただきますよう
お願いいたします。

▲閉じる

お知らせメールが届きません。
ゲーム内で運営チームなどから送られる「お知らせメール」が正常に届かない場合、アプリのデータ欠損が発生している可能性があります。
タイトル画面左上の「データ修復」をお試しください。

※データ修復を行うと、モンスター編成などの一部の設定がリセットされます。
詳しくはデータ修復画面の案内をご確認ください。

▲閉じる

潜入中のダンジョンを正常に再開できませんでした。
データ通信中の状態でアプリを終了すると、データ破損を起こす場合があります。

正常にダンジョンを再開できない場合や、再開後のゲームデータに異常がある場合は、タイトル画面左上の「データ修復」をお試しください。

※データ修復に関するご注意
データ修復を行うと、モンスター編成等の一部設定がリセットされます。
詳しくはデータ修復画面の案内をご確認ください。

▲閉じる

ゲームが正常に進行しなくなりました。
全体的な不具合が発生している場合がございます。
まずは、お知らせにて不具合が発生しているかを
ご確認ください。 お知らせがされていない場合には、
お問い合せ窓口よりお問い合わせいただきますよう
お願いいたします。

▲閉じる

アップデートしなくても遊べますか?
新しいバージョンが存在する場合、
アップデート(更新)が行われていない状態で
プレイすることはできません。
Google Play(Playストア)、またはApp Storeより
最新版のサモンズボードをダウンロードして
お楽しみください。

▲閉じる

iOSでの不具合

【iOS】購入した光結晶が反映されません。
反映までに時間を要す場合がございますので、
端末の再起動や、時間を空けて再度ご確認ください。
また、購入履歴より購入が完了しているかを
ご確認ください。

なお、「『購入履歴』より購入が完了していることを
確認できたにも関わらず、光結晶がゲーム内に
反映されない」という場合は、
『決済不整合』調査専用フォームにて
必要項目をご入力の上、お問い合わせください。

▲閉じる

【iOS】「購入を完了できませんでした」という
 エラーが発生して、光結晶の購入ができません。
エラーが発生した画面をスクリーンショットして
いただき、不具合投稿フォームよりご報告ください。
※上記フォームへご連絡いただいた内容への返信は
 原則しておりませんが、全ての内容は確認させて
 いただいております。

▲閉じる

【iOS】アップデート(更新)はどうやるのですか?
App Storeの「アップデート」より
最新版をインストールすることで、
最新版サモンズボードをプレイすることが可能です。

▲閉じる

ダンジョンに関して

モンスターを動かせません!
モンスターは周囲にある青い矢印の方向にだけ動かすことができます。
移動できる範囲はモンスターをタップすることで表示される青い魔法陣でご確認いただけます。
また、矢印の方向であってもマップ上に障害物がある場合は動かす事ができません。
障害物がない場合でも、そのマスに動かすとそれ以上身動きがとれなくなる場合は「Don’t Move」マークが表示され、そのマスに動かすことはできません。

▲閉じる

隣に敵がいるのに攻撃できません!
モンスターは周囲にある青い矢印の方向にだけ攻撃する事ができます。
隣に敵がいても、青い矢印が無い方向には攻撃できませんのでご注意ください。
また、矢印の方向であれば複数同時に攻撃する事も
できます。

▲閉じる

スタミナ1/2と表示されたダンジョンで
 スタミナが1/2になっていません。
スタミナ1/2となっているダンジョンに表示されているスタミナ数は、すでに通常の消費スタミナより1/2となった状態で表示されています。
表示されているスタミナから1/2になるわけではございませんので、ご注意ください。

▲閉じる

Push通知とは何ですか?
ユートピアダンジョンの開始時間や、探検に出したモンスターが帰ってきたことをお知らせする機能です。

※Push通知は「その他」>「オプション」>「システム」からON/OFFの切り替えを行うことができます。

▲閉じる

Push通知が届きません。
Push通知の設定が「ON」になっていることを確認してください。

※Push通知は「その他」>「オプション」>「システム」からON/OFFの切り替えを行うことができます。

また、ユートピアダンジョンは、午前0時以降にアプリを起動した場合のみ、通知が行われます。
一度もアプリを起動していない場合、その日のユートピアダンジョンの通知は行われません。

▲閉じる

モンスターに関して

最初のチュートリアルで選ばなかったモンスターを
 あとから手に入れることはできますか?
選ばなかった2体のモンスターも手に入れる事が
できますのでご安心ください。

▲閉じる

ドロップしたモンスターがいません。
倒したモンスターからドロップしたポーンは、倒した
モンスターの進化前の状態の場合があります。
なお、一部ボスモンスターに関しては
代わりに覚醒解放用モンスターをドロップします。

▲閉じる

ガチャをしたけど、モンスターが追加されていません。
情報を更新する通信に遅延が発生している可能性が
ございます。また、モンスター取得の画面が
表示されていない場合にも、モンスターは追加されて
おりますので、アプリを再起動してから
モンスターBOXをご確認ください。

▲閉じる

特定のモンスターを、編成に入れることができません。
モンスターにはそれぞれ『コスト』が
設定されています。
チームメンバーの合計コスト数が、自分のゲームデータの
コスト上限を超えるモンスターをチームに入れることは
できません。
なお、現在の総コストは
「モンスター」⇒「モンスター編成」⇒「総コスト」
から確認できますので、コスト上限を超えないように
メンバーを設定してください。

▲閉じる

モンスターを誤って売却・育成してしまいました。
一旦売却や育成したモンスターをお戻しすることは
できません。 売却や育成などを行いたくない、
大事なモンスターについては、モンスターBOXより
「お気に入り登録」を行っていただくことで、
誤った操作が防げます。

「お気に入り登録」は、モンスターBOXで
登録したいモンスターをタップし、
モンスター情報画面の右上にある鍵アイコンを
タップする事で設定することできます。

▲閉じる

育成をしたらエラーが出てモンスターが消えました。
情報を更新する通信に遅延が発生している可能性が
ございます。
お時間を空けたうえで、電波の良好な場所にて、
アプリの再起動をお試しください。

▲閉じる

モンスターを強くするにはどのようにしたら
 よいですか?
「モンスター育成」,「モンスター進化」,「ギルド強化」の
いずれかの方法で、モンスターを強化することが
できます。
なお、モンスター進化は
特定のモンスターでのみ行えますので、
ご注意ください。

◆モンスター育成:
・モンスターのレベルアップ
強化したいモンスターに、素材となるモンスターを
育成することで経験値を獲得し、モンスターのレベルを
上げることができる、最も基本的な強化方法です。

・スキルレベルアップ
強化したいモンスターに、スキルアップ専用のモンスターや
同一スキルを持つモンスターを
素材にモンスター育成すると、一定確率で
モンスターが保持しているスキルのレベルを
上げることができます。
スキルがレベルアップするごとに、
スキルを使用するまでに必要なターン数が
減少していきます。

・ギルド強化
ギルドを結成、またはすでにあるギルドに加入すると
「ギルド強化」を行うことができます。
同じギルドメンバーと協力して「HP強化」クリスタル、
「攻撃力強化」クリスタル、「クリティカル強化」
クリスタルを強化することができます。
各クリスタルを強化することでギルドに所属している
ギルドメンバー全員の編成中モンスターに、
強化分のステータスボーナスが付与されます。

⇒「ギルド強化」を行うには、
 ランキングバトルで獲得できる「バトルポイント(BP)」が
 必要です。
⇒「ギルド強化」効果はそのギルドに所属している間、
 付与されます。

◆モンスター進化:
モンスター育成で、進化可能なモンスターのレベルを
最大まで上げ、進化に必要なモンスターを素材に
「モンスター進化」することで、上位のモンスターに
進化させることができます。
※進化に必要な素材は「モンスター進化」画面から
確認することができます。

⇒「モンスター進化」から行います。

▲閉じる

モンスターの育成や進化に失敗することはありますか?
モンスターの育成や進化に失敗することは
ありませんのでご安心ください。

▲閉じる

モンスター図鑑にモンスターが登録されません。
モンスター図鑑には大型のボスモンスターは
登録されません。
該当するモンスターについては、
通常サイズのモンスターを入手することで
図鑑に登録されます。

▲閉じる

ノーマルダンジョンのボスモンスターはドロップしますか?
ノーマルダンジョンで出現するモンスターは、
全てドロップする可能性があります。
なお、一部ボスモンスターに関しては
代わりに覚醒解放用モンスターをドロップします。
※ダンジョンごとにドロップする確率は異なります。

▲閉じる

探索について

探索とはなんですか?
編成で使用していないモンスターを使って、
冒険に役立つアイテムを探しに行くことができます。
ランクが成長すると、同時に探索できるモンスターが
増えていきます。

▲閉じる

探索にはどんなモンスターが適していますか?
レアリティの高いモンスターほど、
持ち帰るアイテムの個数が増えていきます。
また、「モンスター探索」画面でモンスターを
選択すると「何か探索してくれそうだ」などの
メッセージが表示されますのであわせて
ご確認ください。

▲閉じる

探索時間によってどんな違いがありますか?
探索時間に伴った1回に取得できるアイテム個数が
違います。
ご自身の生活にあった探索時間を選択してください。

▲閉じる

探索を中断することはできますか?
1度探索に出た後は、
途中でモンスターの変更や中断を行う事はできません。

▲閉じる

ランキングバトル(ランバト)について

ランキングバトル(ランバト)とはなんですか?
「VSチケット」を使って
他の冒険者とランキングバトルをすることが
できます。
ランキングバトルをするとバトルポイント(BP)が
手に入り、所持しているBPのランキングに
登録されます。
ランキングの順位やクラスに応じて特別な報酬を受け取る事が
できます。

▲閉じる

VSチケットを持っているのにランキングバトルが
 できません。
ランキングバトルには開催期間にのみ
参加することができます。
次回の開催期間は「ランバト」画面にて
ご確認いただけます。

▲閉じる

攻撃をしかけたことが対戦相手に伝わりますか?
お名前や攻撃をしかけたことは対戦相手に伝わる事は
ありませんのでご安心くさい。

▲閉じる

ランキングバトルで負けるとどうなりますか?
ペナルティはありませんが、
ランキングバトル参加のためのVSチケットのみ
消費されます。

▲閉じる

ランキング上位に入れないのですが、それでも何かもらえますか?
ランキングの報酬は、上位以外にもクラス報酬が
あります。
参加することで手に入れられますので、
ぜひランキングバトルにご参加ください。

▲閉じる

ランキングバトルで手に入れたBPは何に使うのですか?
ランキングの順位に影響する他に、
「ギルド強化」に使う事ができます。

▲閉じる

期間をすぎるとどうなりますか?
期間の終了時に、所持しているBPの順位で
ランキングが確定します。
確定したランキングの順位に応じて
報酬を手に入れる事ができます。

▲閉じる

報酬はどんなものがもらえますか?
ゲーム内の「ランバト」>「報酬リスト」から
ご確認いただけます。
報酬リストには「順位」と「クラス」の
2種類があります。

▲閉じる

報酬はいつもらえますか?
ランキング報酬とクラス報酬は受け取る期間が
異なります。
ランキング報酬はランキングバトル開催期間終了後
一定時間後に「お知らせBOX」より受け取ることが
できます。
クラス報酬はクラスアップ後すぐに「お知らせBOX」
より受け取ることができます。
※「お知らせBOX」は
「その他」>「お知らせBOX」にあります。

▲閉じる

ランキング順位にいるのに報酬がもらえないのですが?
ランキング期間後、ランキングの集計を行うため
すぐに報酬を受取ることができません。
ランキングバトル期間後1日たっても報酬が
届かない場合には、
お問い合せ窓口よりお問い合わせくださいますよう
お願いいたします。

▲閉じる

BPフィーバーが発動しません。
BPフィーバーは、以下の条件が全て重なった時に
発動いたします。
1)ランキングバトルの開催期間中である
2)ランクが3以上である
3)その日一度もBPフィーバーのボーナスを
  受け取っていない
4)スタミナが最大値の20%以下になっている
  状態でダンジョンをクリアする

なお、BPフィーバーが発生してもランキングバトルに
負けたり時間切れなどでボーナスが
受け取れなかった場合は
同じ発動条件を満たせば、再度BPフィーバーを
発生させることができます。

▲閉じる

ギルドについて

ギルドとはなんですか?
ギルドとはお一人様以上で結成できるゲーム内のグループです。
ギルドを結成すると、ギルド育成によるモンスターの能力強化や、ギルドランキング報酬などの様々な特典を受けることができるようになります。

▲閉じる

ギルドメンバーはどうやって増やせますか?
ゲーム内の
「ギルド」>「ギルド管理」>「メンバーを勧誘する」
から他の冒険者を勧誘することができます。
相手が勧誘を承諾することで、ギルドメンバーとなります。

▲閉じる

友達と一緒にギルドを結成したいのですが
 どうすればいいですか?
どなたかがギルドマスターとなり、ギルドを作成した後、お友達をギルドメンバーとして勧誘することで、ギルドを結成することができます。

ギルドメンバーはギルドの脱退を自由に行えますが、ギルドマスターの脱退時にはギルドを解散する必要がありますのでご注意ください。
一度解散したギルドは、再び解散時の状態に戻すことができません。

▲閉じる

ギルドメンバーのモンスター表示が
 反映されないのですが?
ギルドメンバーを含む、他のプレイヤーのモンスター編成情報は、そのプレイヤーのランキングバトル参加時に更新されます。
ランキングバトルの初回参加までは、チュートリアル完了時点の表示となります。

▲閉じる

ギルドを育成するといいことがあるのですか?
ギルドを育成すると、メンバー数の上限が増えたり、
あなたのモンスターにステータスボーナスが
付与されたりします。

▲閉じる

一人で遊びたいのですが、ギルドは作れますか?
お一人でもギルド作成やギルド育成など、
ギルドの全機能を使うことができます。

▲閉じる

ギルドのランキングとはなんですか?
ランキングバトルで獲得したBPを
ギルドメンバー全員で合算した数値がギルドごとに算出されます。
ギルドメンバー全員分のギルドBPで競う
ランキングです。

▲閉じる

ギルドのランキングと、バトルのランキングは
 違うものですか?
それぞれ別のランキングとなります。
ランキング報酬も別のものになりますので、
ぜひそれぞれの上位を目指してください。

▲閉じる

報酬はどうするともらえますか?
期間終了時のランキング順位に応じて、特別な報酬が手にはいります。
ゲーム内の「ギルド」>「報酬リスト」からご確認いただけます。

▲閉じる

ランキングバトル中にギルドに加入しても
 報酬はもらえますか?
ランキング報酬はランキングバトルの期間終了時に獲得しますので、期間終了時にギルドに所属している状態であれば、ランキングバトル中に加入しても報酬を受け取ることができます。

▲閉じる

ランキングバトル中にギルドから脱退しても
 報酬はもらえますか?
報酬はランキングバトルの期間終了時に獲得しますので、脱退してどのギルドにも所属していない状態では、報酬を受取ることができません。

▲閉じる

ギルド育成に利用したBPはギルド脱退時に
 戻ってきますか?
一度育成に使用したBPは、脱退や期間終了時にも戻ってくることはありませんので、ご注意ください。

▲閉じる

ランキングバトルで獲得したBPがギルドに
 反映されないのですが?
ランキングバトル期間中にギルドに所属しており、同期間中にギルドを脱退して別のギルドに参加した場合、ランキングバトルで獲得したBPが新しいギルドに反映されなくなります。
また、これまで獲得したBPも合算されません。

所属ギルドを変更される場合には、ランキングバトル開催期間外にお願いいたします。
ランキングバトル中にギルドを変更された場合には、次回ランキングバトルよりBPがギルドに反映されるようになります。

※ランキングバトル中に初めてギルドに加入、または結成する場合にはBPは反映されます。

▲閉じる

ギルド脱退して、別のギルドに加入したとき、育成に使用したBPは持ち越せますか?
一度育成に使用したBPや強化効果は、脱退時に失われて持ち越すことはできませんので、
ご注意ください。

▲閉じる

ギルド育成ができません。
ギルド育成はランキングバトルの開催期間中は行えません。
ランキングバトル期間の終了後にギルド育成が行えるようになります。

▲閉じる

ギルドマスターが勝手に代わってしまいました。
ギルドマスターが一定期間以上ゲームにログインしていない場合、以下の条件でギルドマスターが自動的に交代されます。

【ギルドマスターの交代条件】
ギルドマスターが、30日以上ログインしていない場合

【ギルドマスターの交代のタイミング】
上記条件を満たした後に、同ギルドに加入後14日以上経過している
いずれかのギルドメンバーがゲームにログインを行うと、自動的にそのギルドメンバーがギルドマスターとなります。

▲閉じる

ギルドのスタンス設定とは何ですか?
『アクティブ』『ノーマル』『マイペース』のスタンス設定により、ギルドマスターがメンバーを除名できる条件がそれぞれ異なります。

●スタンスの種類
『アクティブ』
3日間以上ログインしていないギルドメンバーを除名できます。

『ノーマル』
14日間以上ログインしていないギルドメンバーを除名できます。

『マイペース』
30日間以上ログインしていないギルドメンバーを除名できます。

※1度設定したスタンスは変更することができません。
※スタンスは、ギルド情報画面で確認できます。

▲閉じる

ギルドの脱退や除名、解散ができません。
「モンスター討伐」の開催期間中と、その報酬が付与されるまでの期間は、ギルドからの脱退や除名はできません。

また、ギルドマスターがギルドを解散するためには、他の所属メンバーを全て脱退させている必要があります。

▲閉じる

ギルドマスターがギルドを脱退することはできますか?
ギルドマスターは、他のギルドメンバーと「ギルドマスターの変更」を行うことで、ギルドから脱退することができるようになります。

※「ギルドマスターの変更」はギルド管理(マスター用)から、行うことができます。

▲閉じる

ゲームデータに関して

しばらくプレイしていない場合、
ゲームデータは削除されますか?
長期間プレイされていないゲームデータは非常に膨大な量であり、サーバーへ大きな影響を与える可能性があることから、下記の条件を満たすゲームデータを定期的に削除しております。

削除対象ゲームデータ
以下3点全ての条件を満たすゲームデータの削除を行ってます。
(1)3か月以上、アプリの起動(通信)を行っていない
(2)アカウント作成後、光結晶を一度も購入していない
(3)ランク3以下のデータ

※アプリを起動していても、サーバーとの通信を行なっていない場合(ダンジョン潜入中を含む)は、削除対象となる可能性があります。

削除したゲームデータは、復旧することができません。
ご注意くださいますようお願いいたします。

▲閉じる

ユーザーIDとは何ですか?
ご利用のアプリ(ゲーム)ごとにあなただけのIDがございます。
IDは、あなたのゲームデータを表す大切な情報となり、お友達の検索やサポートの際に必要となります。

「その他」⇒「ユーザー情報」⇒
「ユーザーID確認」
よりご確認ください。

▲閉じる

秘密のコードとは何ですか?
あなただけが知っている大切な情報です。
秘密のコードは本人のみしか見られない情報で、このゲームデータの持ち主であることの証です。
絶対に、第三者へ教えたり、公開などはしないようにしてください。

「その他」⇒「サポート」
よりご確認ください。

▲閉じる

自分の名前は何に使いますか?
自分の名前は、ランキングバトル対戦相手、ギルドの加入や勧誘時の名前として、相手のリストに表示されます。

▲閉じる

自分の名前は変更できますか?
名前の変更は「その他」>「ユーザー情報」>
「名前を変える」からおこなえます。

▲閉じる

「購入履歴」はどのようなものですか?
現在、所持している光結晶の内訳が「購入分」「無料配布分」それぞれいくつであるかを確認することができます。
「その他」⇒「ユーザー情報」⇒「購入履歴」
よりご確認ください。

▲閉じる

その他

問い合わせをしたのですが、返信が来ていません。
お問い合わせいただいた内容は全て確認させていただいておりますが、お問い合わせに対して全ての返信は行っておりません。
返信が必須なご質問は「オンラインでのお問い合わせ」よりご投稿ください。
また弊社からのメール(@gungho.jp)の受信設定をされていない場合は、お客様のお手元に連絡が届かない場合があります。
(投稿時に自動受付のメールが届かない場合はこちらの可能性が考えられます)

▲閉じる