アイ コン | 名称 | 詳細 |
---|---|---|
貫通 Lv1 | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられます。(効果:小) | |
貫通 Lv2 | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられます。(効果:中) | |
貫通 Lv3 | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられます。(効果:大) | |
貫通 Lv2&ジャイアントキラー | 攻撃時、攻撃方向に隣接した敵にもダメージを与えられる(効果:中)&2×2モンスターに対して攻撃時、矢印の向きに関係なくスタンゲージが溜まりやすい(効果:中) | |
バリア Lv1 | 敵のダメージスキルを2回無効化します。 | |
バリア Lv2 | 敵のダメージスキルを4回無効化します。 | |
バリア Lv1&追加攻撃 | 敵のダメージスキルを2回無効化します。さらにバリアが残っている状態で攻撃したとき、最大4回の追加攻撃が発生します。 | |
バリア Lv2&追加攻撃 | 敵のダメージスキルを4回無効化します。さらにバリアが残っている状態で攻撃したとき、最大4回の追加攻撃が発生します。 | |
物理バリア Lv1 | 敵の物理ダメージスキルを2回無効化します(通常攻撃は防ぐことができない) | |
飛行 | 一部の障害物と敵モンスターを越えて移動ができます。 | |
対空攻撃 Lv1 | 能力「飛行」を持つモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍(敵モンスターは別効果) | |
対空攻撃 Lv2 | 能力「飛行」を持つモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率2倍(敵モンスターは別効果) | |
対地攻撃 Lv1 | 能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率1.5倍(敵モンスターは別効果) | |
対地攻撃 Lv2 | 能力「飛行」を持たないモンスターへの攻撃時、必ずクリティカル&クリティカル時の倍率2倍(敵モンスターは別効果) | |
全体化 | この能力を持っているモンスターがフィールドアイテムを取ると効果範囲が味方全体になります。 | |
ハートアップ | ハートアイテムの出現率と回復量がアップします。 | |
攻撃吸収 Lv1 | 通常攻撃時、敵モンスターの攻撃力を10奪う(最大50まで) | |
攻撃吸収 Lv2 | 通常攻撃時、敵モンスターの攻撃力を20奪う(最大100まで) | |
攻撃吸収 Lv3 | 通常攻撃時、敵モンスターの攻撃力を30奪う(最大150まで) | |
防御アップ Lv1 | 自身の防御力がアップします。 | |
防御アップ Lv2 | 自身と隣接した十字4マスの味方の防御力がアップします。 | |
防御アップ Lv3 | 自身と周囲8マスの味方の防御力がアップします。 | |
飛来ダメージ吸収 Lv1 | 自身の飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少します。 | |
飛来ダメージ吸収 Lv2 | 自身と周囲8マスの飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少します。 | |
飛来ダメージ吸収 Lv3 | 自身と周囲24マスの飛来ダメージを無効化し、スキルターンを1ターン減少します。 | |
呪い攻撃 Lv1 | 攻撃時及び攻撃を受けた時に敵に呪い効果を付与したり、その効果を延長させることがあります。(確率:低) | |
呪い攻撃 Lv2 | 攻撃時及び攻撃を受けた時に敵に呪い効果を付与したり、その効果を延長させることがあります。(確率:中) | |
呪い攻撃 Lv3 | 攻撃時及び攻撃を受けた時に敵に呪い効果を付与したり、その効果を延長させることがあります。(確率:高) | |
回避アップ Lv1 | 回避率がアップします。(効果:小) | |
回避アップ Lv2 | 回避率がアップします。(効果:中) | |
回避アップ Lv3 | 回避率がアップします。(効果:大) | |
不意打ち Lv1 | 通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:小) | |
不意打ち Lv2 | 通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:中) | |
不意打ち Lv3 | 通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:大) | |
完全結界 | ダメージや状態変化などあらゆる効果を一定量無効化します。 | |
高速移動 Lv1 | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:小) | |
高速移動 Lv2 | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:中) | |
高速移動 Lv3 | 回避率がアップし、通常攻撃時、敵のスタンゲージが溜まりやすい(効果:大) | |
トラップ解除 Lv1 | モンスターが動いたとき自身のマスのトラップ・回復マスを解除します。 | |
トラップ解除 Lv2 | モンスターが動いたとき範囲内のトラップ・回復マスを解除する(対象:自身と周囲マス) | |
不動 Lv1 | 1マスノックバック効果を無効化します。 | |
不動 Lv2 | 全てのノックバック効果を無効化します。 | |
不動 Lv3 | 全てのノックバックと配置変更効果を無効化します。 | |
アイテム吸収 Lv1 | 範囲内の一部のフィールドアイテムを吸収します。(対象:十字4マス) | |
アイテム吸収 Lv2 | 範囲内の一部のフィールドアイテムを吸収します。(対象:周囲8マス) | |
アイテム吸収 Lv3 | 範囲内の一部のフィールドアイテムを吸収します。(対象:周囲24マス) | |
毒耐性 | 毒ダメージを無効化 | |
毒吸収 | 毒ダメージを無効化し吸収(無効化した毒ダメージ分HPを回復。上限:最大HP10%) | |
隠しアイテム発見 Lv1 | 周囲8マスにあるビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見する | |
隠しアイテム発見 Lv2 | 周囲24マスにあるビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見する | |
隠しアイテム発見 Lv3 | 盤面すべてのビックリアイテム(透明で見えないアイテム)を発見する | |
ダメージ軽減 Lv1 | 被ダメージを20%軽減する | |
ダメージ軽減 Lv2 | 被ダメージを50%軽減する | |
物理ダメージ軽減 Lv1 | 通常攻撃を含む物理ダメージを20%軽減する | |
物理ダメージ軽減 Lv2 | 通常攻撃を含む物理ダメージを50%軽減する | |
スキルダメージ軽減 Lv1 | スキルダメージを20%軽減する | |
スキルダメージ軽減 Lv2 | スキルダメージを50%軽減する | |
火属性ダメージ軽減 Lv1 | 火属性ダメージを20%軽減する | |
火属性ダメージ軽減 Lv2 | 火属性ダメージを50%軽減する | |
火属性ダメージ軽減 Lv3 | 火属性ダメージを80%軽減する | |
水属性ダメージ軽減 Lv1 | 水属性ダメージを20%軽減する | |
水属性ダメージ軽減 Lv2 | 水属性ダメージを50%軽減する | |
木属性ダメージ軽減 Lv1 | 木属性ダメージを20%軽減する | |
木属性ダメージ軽減 Lv2 | 木属性ダメージを50%軽減する | |
光属性ダメージ軽減 Lv1 | 光属性ダメージを20%軽減する | |
光属性ダメージ軽減 Lv2 | 光属性ダメージを50%軽減する | |
闇属性ダメージ軽減 Lv1 | 闇属性ダメージを20%軽減する | |
闇属性ダメージ軽減 Lv2 | 闇属性ダメージを50%軽減する | |
火・水属性ダメージ軽減 Lv1 | 火・水属性ダメージを10%軽減する | |
火・水属性ダメージ軽減 Lv2 | 火・水属性ダメージを25%軽減する | |
火・木属性ダメージ軽減 Lv1 | 火・木属性ダメージを10%軽減する | |
火・木属性ダメージ軽減 Lv2 | 火・木属性ダメージを25%軽減する | |
火・光属性ダメージ軽減 Lv1 | 火・光属性ダメージを10%軽減する | |
火・光属性ダメージ軽減 Lv2 | 火・光属性ダメージを25%軽減する | |
火・闇属性ダメージ軽減 Lv1 | 火・闇属性ダメージを10%軽減する | |
火・闇属性ダメージ軽減 Lv2 | 火・闇属性ダメージを25%軽減する | |
水・木属性ダメージ軽減 Lv1 | 水・木属性ダメージを10%軽減する | |
水・木属性ダメージ軽減 Lv2 | 水・木属性ダメージを25%軽減する | |
水・光属性ダメージ軽減 Lv1 | 水・光属性ダメージを10%軽減する | |
水・闇属性ダメージ軽減 Lv1 | 水・闇属性ダメージを10%軽減する | |
水・闇属性ダメージ軽減 Lv2 | 水・闇属性ダメージを25%軽減する | |
木・光属性ダメージ軽減 Lv1 | 木・光属性ダメージを10%軽減する | |
木・光属性ダメージ軽減 Lv2 | 木・光属性ダメージを25%軽減する | |
木・闇属性ダメージ軽減 Lv1 | 木・闇属性ダメージを10%軽減する | |
光・闇属性ダメージ軽減 Lv1 | 光・闇属性ダメージを10%軽減する | |
光・闇属性ダメージ軽減 Lv2 | 光・闇属性ダメージを25%軽減する | |
天候効果(火) Lv1 | 協力マップで火属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える火属性のダメージが1.5倍になる | |
天候効果(火) Lv2 | 協力マップで火属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える火属性のダメージが2倍になる | |
天候効果(水) Lv1 | 協力マップで水属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える水属性のダメージが1.5倍になる | |
天候効果(水) Lv2 | 協力マップで水属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える水属性のダメージが2倍になる | |
天候効果(水) Lv3 | 協力マップで水属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える水属性のダメージが3倍になる | |
天候効果(木) Lv1 | 協力マップで木属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える木属性のダメージが1.5倍になる | |
天候効果(木) Lv2 | 協力マップで木属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える木属性のダメージが2倍になる | |
天候効果(木) Lv3 | 協力マップで木属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える木属性のダメージが3倍になる | |
天候効果(光) Lv1 | 協力マップで光属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える光属性のダメージが1.5倍になる | |
天候効果(光) Lv2 | 協力マップで光属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える光属性のダメージが2倍になる | |
天候効果(光) Lv3 | 協力マップで光属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える光属性のダメージが3倍になる | |
天候効果(闇) Lv1 | 協力マップで闇属性が有利な天候()時、天候の効果に加え、さらに自身が敵に与える闇属性のダメージが1.5倍になる |
アイ コン | 名称 | 詳細 |
---|---|---|
エリアエフェクト 延長ON | エリアエフェクトが発動され、延長がONになっている状態です。 | |
エリアエフェクト 延長OFF | エリアエフェクトが発動され、延長がOFFになっている状態です。 | |
連鎖追撃 | 連鎖追撃が付与されている状態です。 | |
オートスキル(ダメージ) | オートダメージが付与されている状態です。 | |
ダメージ無効 | あらゆるダメージを無効化する状態です。ただし、防護貫通によるダメージは無効化できません。 | |
ダメージスキル反射 | ダメージスキルを受けた場合に、指定の倍率でダメージを軽減し、さらに反射する状態です。 | |
反撃 | 攻撃されると反撃する状態です。 | |
クロスカウンター | 相手の反撃を必ず回避し、さらに反撃をする状態です。ただし、ハイカウンターによる反撃は回避できません。 | |
復活 | HPが0になっても指定のHPで復活する状態です。 | |
チャージ | スキル発動のためにチャージをしている状態です。 | |
回復 | 対象側のターンのはじめに、指定のHPが回復する状態です。(発動の優先度1) | |
毒 | 対象側のターンのはじめに、毒により指定のHPが減る状態です。(発動の優先度2) | |
呪い | 対象側のターンのはじめに、呪いにより指定のHPが減る状態です。(発動の優先度3) | |
攻撃・スキル使用不可 | 通常攻撃及びスキル使用ができない状態です。 | |
スキル使用不可 | スキル使用ができない状態です。 | |
HP回復上限低下 | HPが一定の値以上に回復しなくなる状態です。 | |
スリープ | 一切の行動ができない状態です。 | |
矢印回転 | モンスターの矢印が指定の角度に回転している状態です。 | |
攻撃力アップ | 攻撃力がアップしている状態です。 | |
攻撃力ダウン | 攻撃力がダウンしている状態です。 | |
クリティカル率アップ | クリティカル率がアップしている状態です。 | |
クリティカル率ダウン | クリティカル率がダウンしている状態です。 | |
回避率アップ | 回避率がアップしている状態です。 | |
回避率ダウン | 回避率がダウンしている状態です。 | |
防御力アップ | 防御力がアップしている状態です。 | |
防御力ダウン | 防御力がダウンしている状態です。 | |
物理防御力アップ | 物理攻撃に対する防御力がアップしている状態です。 | |
物理防御力ダウン | 物理攻撃に対する防御力がダウンしている状態です。 | |
スキル防御力アップ | ダメージスキルに対する防御力がアップしている状態です。 | |
スキル防御力ダウン | ダメージスキルに対する防御力がダウンしている状態です。 | |
ダメージ軽減 | 被ダメージが指定の倍率分ダウンしている状態です。 | |
ダメージ増加 | 被ダメージが指定の倍率分アップしている状態です。 | |
物理ダメージ軽減 | 物理攻撃で受けるダメージが指定の倍率分ダウンしている状態です。 | |
物理ダメージ増加 | 物理攻撃で受けるダメージが指定の倍率分アップしている状態です。 | |
スキルダメージ軽減 | ダメージスキルで受けるダメージが指定の倍率分ダウンしている状態です。 | |
スキルダメージ増加 | ダメージスキルで受けるダメージが指定の倍率分アップしている状態です。 | |
ブロック | 一部を除いてモンスターの代わりに一定量のダメージを受けてくれる壁が出現している状態です。 | |
被コンボ数軽減 | 攻撃を受けるときのコンボ数が指定のコンボ数分減る状態です。 | |
被コンボ数増加 | 攻撃を受けるときのコンボ数が指定のコンボ数分増える状態です。 | |
シール | 特定の状態が無効となります。攻撃力など状態がアップ・ダウンする場合はどちらにもなりません。 |