【2024/8/29(木)更新】
あらかじめ「覚醒解放」させたモンスターが
バトル中に一定の条件を満たすことで
将棋の"成り"のように、
戦闘中に新たな力を得るシステムだよ!
バトル中に覚醒変身するには
まず、あらかじめ覚醒解放をしておく必要があるよ!
覚醒解放するには、モンスターを進化させるみたいに
素材モンスターを使うんだ!
覚醒解放するのに必要なモンスターは下記をチェック!
レヴォルトシリーズは、
以下ダンジョンフロアのボスエリアで低確率で
出現する「獣帝シリーズ」のモンスターを倒すことで
確定でゲットできるよ!
アドラグレンド:ファイアレヴォルトドロップ | |
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ノーマルダンジョン | 【トートデルベ砂丘】膨張する災禍 【チャマ霊窟】焔の祭壇 【バトルート溶岩洞】炎の湖 |
エイルヴュラー:ウォータレヴォルトドロップ | |
ノーマルダンジョン | 【ハンブベル大沼】深淵に潜む大蛇 【ラータパ地下道】神槍演武 【プエドワ岩礁】岩城の守り手 |
ベルセデリオ:リーフレヴォルトドロップ | |
ノーマルダンジョン | 【アンヌトロン樹海】樹海の守り手 【コプック山麓】大樹の足下 【ボア湿原】暴れ怪物のねぐら |
ゾンバルディエ:ライトレヴォルトドロップ | |
テクニカルダンジョン | 【ロアラ結晶殿】月射しの庭 |
フィアドラーク:ダークレヴォルトドロップ | |
テクニカルダンジョン | 【クエッグ渓谷】昏き奈落の牢 |
高難易度ダンジョンに登場するモンスターも
覚醒解放には必要だ!
覚醒解放には、LV MAXのベースモンスターと覚醒解放用モンスター、高難易度ダンジョンに登場するモンスターが必要だ!
覚醒解放するだけでもステータスアップや、リーダースキルが強化されるよ!
覚醒解放したモンスターを編成に入れてダンジョンに潜入!
ダンジョン内ではTP「トランスポイント」を集めよう!
TPは敵を倒した時や2×2マスの敵を攻撃した時に
手に入るよ!
TPを貯めたら覚醒変身!
覚醒変身するとモンスターがさらにパワーアップ!
①ステータスパワーアップ!
②強力なスキルに変化!
③覚醒矢印ゲット!
覚醒矢印は他の矢印よりも攻撃力が高い特殊な矢印だ!
さらに、4回攻撃が確定で発動するぞ!※1
④特性付与!
覚醒モンスターはタイプやスキルに合わせて異なった特性を得ることができるよ!
※1.エリアエフェクト(AE)の効果によって強化された覚醒矢印の場合、レアリティに応じた攻撃回数となります
★5~★7モンスター:4回攻撃が確定
★2~★4モンスター:3回攻撃が確定
★1モンスター:2回攻撃が確定
覚醒変身直後にランダムな場所に指向共鳴柱が出現するよ!
指向共鳴柱のレベルは最初から上昇した状態で生成!
指向共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から指定された範囲に柱のレベルに応じた威力のダメージスキルが発生!※1
効果範囲が狭いスキルなどを当てると効果的!
指向共鳴柱の効果範囲は、スキル共鳴柱に影響がないよ!
スキル共鳴柱と指向共鳴を持った味方がそれぞれ覚醒変身すると、スキル共鳴柱と指向共鳴柱が別々に出現・再出現するよ!
指向共鳴柱に防護貫通や特定軽減効果貫通ではないダメージスキルを当てると、次に出現する指向共鳴柱のレベルが上がるよ!
レベルが上がると柱から発生するスキルの威力が段々強くなっていくんだ!
でも、防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたりエリア移動したりするとレベルは戻ってしまうので注意が必要だ!
指向共鳴柱は移動可能!
指向共鳴柱はトラップやオブジェクトに乗ってもギミックは発動しないよ!
でも、アイテムが出現しているマスに移動するとアイテムは破壊されてしまうよ!
指向共鳴柱は下記の条件で再出現するよ!
指定範囲は、下記のようになっているよ!
覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与するよ!
弱点を衝くと敵のターンをスキップすることがあるよ!
さらに、弱点方向を付与する効果に加えて、
味方全体にスキルターン減少が発生するよ!
覚醒変身直後に指定されたアイテムを生成!
さらに、この特性を持ったモンスターが存在するだけで一部のフィールドアイテムや生成したアイテムの効果値がアップするよ!
覚醒変身直後と、覚醒者側のターン開始時に敵に弱点方向を付与するよ!
弱点を衝くと敵のターンをスキップすることがあるよ!
覚醒変身直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させるよ!
共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルが発生!※1
Lv1の柱から発生するスキルの威力は、柱に当てたスキルの50%!※2
さらに、共鳴柱に防護貫通や特定軽減効果貫通ではないダメージスキルを当てると、次に出現する共鳴柱のレベルが上がるよ!
レベルが上がると柱から発生するスキルの威力が段々強くなっていくんだ!
でも、防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたりエリア移動したりするとレベルは戻ってしまうので注意が必要だ!
攻撃力アップやスキルブーストなどの効果が発生する「アイテム」を生成!
「アイテム」は、覚醒変身時に3個、毎ターン1個生成されるよ!
覚醒したモンスターが、味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化されて発動することができるよ!
さらに、覚醒したモンスターは、範囲ダメージトラップを何回踏んでも、トラップが消費されないんだ!
味方が生成したトラップ(範囲ダメージではない)も、覚醒したモンスターが踏むことで強化(マスが光る)されるよ!
ハイカウンターを持ったモンスターはカウンター時にコンボが発生するよ!
1×1の敵には2体以上で攻撃するとコンボが発生!
さらに、防御やクロスカウンターの確定回避を無視してダメージを与えるぞ!
味方がトラップや回復マスを設置するたび、そのうちの4つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にするよ!
ターン経過時には、味方が設置したトラップや回復マスの中から、さらに2つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にするよ!
また、強化トラップ(強化回復マス)に味方のトラップや回復マスを上書きすると、強化状態が引き継がれるよ!
この特性を持つモンスターが覚醒変身すると、「攻撃回数増加(+○)」の○内の値分、自身の攻撃回数が増加するよ!
例:攻撃回数が覚醒変身前「3(4)回」で覚醒特性「攻撃回数増加(+3)」のモンスターの場合、覚醒変身中は「6(7)回」になります
この特性を持つモンスターがパーティにいると、味方全員に以下の効果が発生するよ!
また、属性特攻は下記の攻撃やスキルで効果を発揮するよ!
一部のモンスターは覚醒変身すると
「TPスキル」が追加されるよ!