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覚醒とは?

覚醒とは?

あらかじめ「覚醒解放」させたモンスターが
バトル中に一定の条件を満たすことで
将棋の"成り"のように、
戦闘中に新たな力を得るシステムだよ!

覚醒簡易図

まずは「覚醒解放」しよう!

バトル中に覚醒変身するには
まず、あらかじめ覚醒解放をしておく必要があるよ!

覚醒解放するには、モンスターを進化させるみたいに
素材モンスターを使うんだ!

覚醒解放するのに必要なモンスターは下記をチェック!

覚醒素材用モンスター

レヴォルトシリーズは、
以下ダンジョンフロアのボスエリアで低確率で
出現する「獣帝シリーズ」のモンスターを倒すことで
確定でゲットできるよ!

アドラグレンド:ファイアレヴォルトドロップ
ノーマルダンジョン 【トートデルベ砂丘】膨張する災禍
【チャマ霊窟】焔の祭壇
【バトルート溶岩洞】炎の湖
エイルヴュラー:ウォータレヴォルトドロップ
ノーマルダンジョン 【ハンブベル大沼】深淵に潜む大蛇
【ラータパ地下道】神槍演武
【プエドワ岩礁】岩城の守り手
ベルセデリオ:リーフレヴォルトドロップ
ノーマルダンジョン 【アンヌトロン樹海】樹海の守り手
【コプック山麓】大樹の足下
【ボア湿原】暴れ怪物のねぐら
ゾンバルディエ:ライトレヴォルトドロップ
テクニカルダンジョン 【ロアラ結晶殿】月射しの庭
フィアドラーク:ダークレヴォルトドロップ
テクニカルダンジョン 【クエッグ渓谷】昏き奈落の牢

高難易度ダンジョンに登場するモンスター

高難易度ダンジョンに登場するモンスターも
覚醒解放には必要だ!

覚醒解放には、LV MAXのベースモンスターと覚醒解放用モンスター、高難易度ダンジョンに登場するモンスターが必要だ!

まとめ

覚醒解放するだけでもステータスアップや、リーダースキルが強化されるよ!

覚醒解放をしたらダンジョンへ!

覚醒解放したモンスターを編成に入れてダンジョンに潜入!
ダンジョン内ではTP「トランスポイント」を集めよう!
TPは敵を倒した時や2×2マスの敵を攻撃した時に
手に入るよ!

TPを貯めたら覚醒変身

覚醒変身

覚醒変身するとモンスターがさらにパワーアップ!

①ステータスパワーアップ!
②強力なスキルに変化!
③覚醒矢印ゲット!
覚醒矢印は他の矢印よりも攻撃力が高い特殊な矢印だ!
さらに、4回攻撃が確定で発動するぞ!※1
④特性付与!
覚醒モンスターはタイプやスキルに合わせて異なった特性を得ることができるよ!

※1.エリアエフェクト(AE)の効果によって強化された覚醒矢印の場合、レアリティに応じた攻撃回数となります

★5~★7モンスター:4回攻撃が確定
★2~★4モンスター:3回攻撃が確定
★1モンスター:2回攻撃が確定

特性について

指向共鳴【指定範囲】

覚醒変身直後にランダムな場所に指向共鳴柱が出現するよ!
指向共鳴柱のレベルは最初から上昇した状態で生成!
指向共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から指定された範囲に柱のレベルに応じた威力のダメージスキルが発生!※1
効果範囲が狭いスキルなどを当てると効果的!

  • 1.コピーされないスキル効果が一部あります
●スキル共鳴柱とは別で指向共鳴柱が出現!

指向共鳴柱の効果範囲は、スキル共鳴柱に影響がないよ!
スキル共鳴柱と指向共鳴を持った味方がそれぞれ覚醒変身すると、スキル共鳴柱と指向共鳴柱が別々に出現・再出現するよ!

●指向共鳴柱のレベル

指向共鳴柱に防護貫通や特定軽減効果貫通ではないダメージスキルを当てると、次に出現する指向共鳴柱のレベルが上がるよ!
レベルが上がると柱から発生するスキルの威力が段々強くなっていくんだ!
でも、防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたりエリア移動したりするとレベルは戻ってしまうので注意が必要だ!

  • 指向共鳴柱のレベルは、スキル共鳴柱に影響しません
  • 防護貫通や特定軽減効果貫通のダメージスキルの威力は、共鳴柱のLvにかかわらず、50%になります
●移動

指向共鳴柱は移動可能!
指向共鳴柱はトラップやオブジェクトに乗ってもギミックは発動しないよ!
でも、アイテムが出現しているマスに移動するとアイテムは破壊されてしまうよ!

  • おじゃま岩・浮遊岩があるマスへの移動はできません。また指向共鳴柱を移動すると、ターンが進行します
●再出現

指向共鳴柱は下記の条件で再出現するよ!

  • ターン進行
  • エリア移動
●指向共鳴柱の指定範囲

指定範囲は、下記のようになっているよ!

  • 指定範囲は覚醒特性名にある(〇〇範囲)の〇〇部分によって異なります。
  • 異なる範囲の指向共鳴をもった味方が同時に覚醒変身中の場合、指向共鳴柱の範囲は複合されます。
    例:指向共鳴(縦一列範囲)指向共鳴(横一列範囲)が同時に覚醒変身中の場合、指向共鳴柱の範囲は十字列になります

Ver8.5.2で変更した部分

  • 生成済みの指向共鳴柱の指定範囲は、その指向共鳴柱を生成した味方が盤面から去っても、指定範囲を維持します。
  • ただし、新たな指定範囲を持つ別の指向共鳴柱が生成された場合は、すでに生成済みの指向共鳴柱に限り、その範囲を複合します。
スキップブースト

覚醒変身直後に敵の弱点方向を付与するよ!
弱点を衝くと敵のターンをスキップすることがあるよ!

さらに、弱点方向を付与する効果に加えて、

  • 敵のターンスキップが発生した時
  • 味方のターンスキップが発生した時
  • 隙を衝いた時
  • 隙を衝かれた時

味方全体にスキルターン減少が発生するよ!

  • 条件によって減少するターン数は異なります
  • スキルターン減少効果は重複します
  • 覚醒変身直後のみ、敵の弱点方向を1方向付与します
アイテム効果アップ

覚醒変身直後に指定されたアイテムを生成!
さらに、この特性を持ったモンスターが存在するだけで一部のフィールドアイテムや生成したアイテムの効果値がアップするよ!

  • アイテム効果アップ(攻撃力アップ)の場合、攻撃力アップアイテムを生成します
  • アイテム効果アップ(強化ハート)の場合、強化ハートアイテムを生成します
  • アイテム効果アップ(ダメージ軽減)の場合、ダメージ軽減アイテムを生成します
  • アイテム効果アップ(ランダム)の場合、アイテム生成で作られるアイテムからランダムで選ばれます
  • 石版やスキルブーストアイテムなどの一部アイテムは効果値がアップしません
  • アイテム効果アップを持ったモンスターが複数いた場合、アイテムの効果値が個体数に応じてさらにアップします
弱点付与

覚醒変身直後と、覚醒者側のターン開始時に敵に弱点方向を付与するよ!
弱点を衝くと敵のターンをスキップすることがあるよ!

スキル共鳴柱

覚醒変身直後と、覚醒者側のターン開始時にランダムな場所に共鳴柱を1つ出現させるよ!

共鳴柱にダメージスキルを当てると柱から同じスキルが発生!※1
Lv1の柱から発生するスキルの威力は、柱に当てたスキルの50%!※2

さらに、共鳴柱に防護貫通や特定軽減効果貫通ではないダメージスキルを当てると、次に出現する共鳴柱のレベルが上がるよ!
レベルが上がると柱から発生するスキルの威力が段々強くなっていくんだ!
でも、防護貫通や特定軽減効果貫通の効果を持ったダメージスキルを当てたりエリア移動したりするとレベルは戻ってしまうので注意が必要だ!

  • 1.コピーされないスキル効果が一部あります
  • 2.防護貫通や特定軽減効果貫通のダメージスキルの威力は、共鳴柱のLvにかかわらず、50%になります
アイテム生成

攻撃力アップやスキルブーストなどの効果が発生する「アイテム」を生成!
「アイテム」は、覚醒変身時に3個、毎ターン1個生成されるよ!

トラップ発動

覚醒したモンスターが、味方が生成した範囲ダメージトラップを踏むと、効果が強化されて発動することができるよ!
さらに、覚醒したモンスターは、範囲ダメージトラップを何回踏んでも、トラップが消費されないんだ!

味方が生成したトラップ(範囲ダメージではない)も、覚醒したモンスターが踏むことで強化(マスが光る)されるよ!

  • 敵のトラップスキルで上書きされます
  • 回復マスには効果がかかりません。トラップマスのみです
ハイカウンター

ハイカウンターを持ったモンスターはカウンター時にコンボが発生するよ!
1×1の敵には2体以上で攻撃するとコンボが発生!
さらに、防御やクロスカウンターの確定回避を無視してダメージを与えるぞ!

設置アシスト

味方がトラップや回復マスを設置するたび、そのうちの4つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にするよ!

ターン経過時には、味方が設置したトラップや回復マスの中から、さらに2つをランダムで強化トラップ(強化回復マス)にするよ!

また、強化トラップ(強化回復マス)に味方のトラップや回復マスを上書きすると、強化状態が引き継がれるよ!

  • 設置アシストの特性を持ったモンスターの数だけ、強化トラップ(強化回復マス)が増えます
  • 敵のトラップスキルで上書きされます
攻撃回数増加【増加回数】

この特性を持つモンスターが覚醒変身すると、「攻撃回数増加(+○)」の○内の値分、自身の攻撃回数が増加するよ!

例:攻撃回数が覚醒変身前「3(4)回」で覚醒特性「攻撃回数増加(+3)」のモンスターの場合、覚醒変身中は「6(7)回」になります

  • モンスター詳細画面の攻撃回数には、覚醒特性による攻撃回数の増加分は反映されません
属性特攻【対象属性・倍率】

この特性を持つモンスターが指定属性の敵にダメージを与えた場合、ダメージ量が指定倍率分、増加するよ!

例:覚醒特性「属性特攻(対光1.5倍)」のモンスターの場合、ダメージを与える対象が光属性だと、ダメージ量が1.5倍に増加します

属性特攻は、下記の攻撃やスキルで効果を発揮するよ!

●攻撃
発生するダメージに属性特攻が反映されるよ!
●ダメージスキル
発生するダメージに属性特攻が反映されるよ!
  • ダメージスキル
  • 物理ダメージスキル
  • 固定ダメージスキル
  • HP依存ダメージスキル
●誘爆スキル
誘爆によって発生したダメージにも、属性特攻が反映されるよ!
●ノックバックスキル
  • 弾き飛ばした先に味方モンスターがいた場合
    弾き飛ばした先の味方モンスターが属性特攻を持っていると、追加攻撃時に発生するダメージにも属性特攻が反映されるよ!
  • 弾き飛ばした先に敵モンスターがいた場合
    ノックバックさせた味方モンスターが属性特攻を持っていると、敵モンスター同士がぶつかった際に発生するダメージにも属性特攻が反映されるよ!
●突撃スキル
属性特攻を持つ味方モンスターが敵モンスターに突撃すると、発生するダメージに属性特攻が反映されるよ!
●付与される「状態」
発生するダメージに属性特攻が反映されるよ!
  • 反撃
  • オートスキル(ダメージ)
  • 連鎖追撃
包囲攻撃

この特性を持つモンスター単体、または味方と共に敵を包囲すると、この特性を持つ味方モンスターのテンションがアップし、ポジティブな効果が発生するよ!

また、この特性を持つモンスターが味方と共に特定の配置を満たした上で敵を包囲すると、敵はテンションがダウンし、ネガティブな効果が発生するよ!

詳細は、下記のページを確認してね!

覚醒特性 包囲攻撃とは?

覚醒変身で「TPスキル」を持つモンスターも!

一部のモンスターは覚醒変身すると
「TPスキル」が追加されるよ!

TPスキルについて