TOPへ戻るサモンズボード運営サイト

データ引き継ぎガイド

データ引き継ぎ機能を利用すると、現在プレイしているゲームデータ(進行状況)を、他の端末に引き継げます。
異なるOSを搭載している別端末へもゲームデータの引き継ぎが可能です。

必ず、ページ下部の注意事項をご確認いただいたうえ、下記の<STEP>にそって、手続きを行ってください。

【ご注意】

  • 『端末の全データ』を新端末に移行し、(例:iTunesのバックアップから端末のデータを復元するなど)サモンズボードも正常に移行できている場合は、<STEP2>の発行した機種変コードの入力は必要ありません。
  • 機種変コードによって、「データの引き継ぎ」が完了した後に、iTunesやiCloudから旧端末のバックアップの復元をおこなうと、データ引き継ぎ前のゲームデータ(初期化状態)となる場合があります。ご注意ください。

移行手順

<STEP1>【旧端末】機種変コードの発行

①現在の端末でサモンズボードを起動し、メニューの「その他」→「ユーザー情報」→「データ引き継ぎ」→「機種変コード発行」から、機種変コードを発行します。

②ゲーム内の「お知らせBOX」に、機種変コードが送られます。
あなたのIDと機種変コードを、メモやスクリーンショット等で控えてから<STEP2>へ進んでください。

  • 機種変コードの有効期限は、発行時から1週間です。
    (例:10月4日11:00に発行したもの⇒10月11日10:59まで)
  • 機種変コードを再度発行しても、有効期限がきれるまでは、機種変コードと有効期限は更新されません。

<STEP2>【新端末】機種変コードの入力

①データ移行先の端末に、新たにサモンズボードをインストールしてください。

②初めてのアプリ起動時にゲームを始めず、タイトル画面にある「データ引き継ぎ」ボタンを選択してください。

  • 「データ引き継ぎボタン」を選択する前にゲームを始めてしまうと、サモンズボードの再インストールが必要になります。

③「あなたのID」画面で、移行したい「あなたのID」を入力してください。

④「機種変コードの入力」画面で、<STEP1>の②で発行した「機種変コード」を入力します。

⑤データ確認画面が表示されたら、あなたの名前、ランク、所持光結晶などが正しいことを確認し、「OK」ボタンを押してください。

⑥ゲームデータの移行が完了しました。

  • 移行完了後、必ずアプリの再起動を行ってください。
  • 移行が完了すると、発行した機種変コードは無効となります。
    また、移行したゲームデータでは30日間、新たな機種変コードが発行できません。

機種変コードに関する注意事項

  • 機種変コードは、ゲームデータを移行するための大切な情報です。メモやスクリーンショット等で必ずお控えください。
  • 機種変コードは第三者へ教えたり、公開などはしないでください。
    これにより生じた損害の責任については、運営チームでは負いかねます。
  • 機種変コードの有効期限は、発行時から1週間です。
    (例:10月4日11:00に機種変コードを発行した場合、10月11日10:59まで有効)
  • 機種変コードを再度発行しても、有効期限がきれるまでは機種変コードと有効期限は更新されません。
  • 移行が完了すると、発行した機種変コードは無効となります。
    また、移行したゲームデータでは30日間、新たな機種変コードが発行できません。
  • サモンズボードのゲーム内「お知らせBOX」にメールが100件ある状態で「機種変コード」を発行すると、一番古いメールが削除されます。あらかじめ、ご了承ください。

データ移行に関する注意事項

  • データ移行作業は、必ず通信状態が良好な場所にておこなってください。
  • データ移行作業前に購入した光結晶が反映されていないなどの問題が発生している場合には、作業をやめて「その他」→「サポート」→「お問い合わせはコチラ」→「お問い合わせ窓口」より、お問い合わせください。
  • 機種変コード発行を行ったゲームデータの、最後に通信した状態(通信を伴わないダンジョン進行は除く)の内容が引き継がれます。
    • 機種変コード発行を行ったあとのゲームデータのうち、編成の変更など、通信が発生しない箇所の更新内容は引き継がれません。
  • データ移行当日は、ユートピアダンジョンなど一部ダンジョンが表示されないことがあります。あらかじめ、ご了承ください。