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ロールダンジョンとは?

「ロールダンジョン」の楽しみ方!!

「ロールダンジョン」の目印はこれだ!

ロールダンジョンは、「イベントダンジョン」の中に出現します。
フロアセレクト画面のアイコンに「ROLL」と表示されているのが、ロールダンジョンです。
通常のダンジョン・フロアと同じように選択して、潜入できます。

「ロールダンジョン」の遊び方

■画面の説明

①NEXT表示

ターン終了後、次にスクロールする方向を表示しています。

②残りROLL表示

フェーズ終了までの残りROLL数を表示します。
スクロールが発生すると、残りROLL数が減少します。
※フェーズの詳細については、「ロールダンジョンの特徴」をご覧ください

③ギミック出現予告

次のROLLで何らかのギミックが盤面に入ってくる場合、該当列に予告として黄色いマークを表示します。

④敵モンスター出現予告

次のROLLで敵モンスターが盤面に入ってくる場合、該当列に予告として赤いマークを表示します。
該当列のどこかに敵モンスターが出現します。

※敵モンスターとギミックが同じ列に出現する場合、③と④のマークを交互に表示します

■ロールダンジョンの特徴

●ロールダンジョンの構成

ロールダンジョンのフロアには、「フェーズ」と呼ばれるエリアのような区切りがあります。
また、各フェーズにはスクロール(ROLL)回数とクリア条件が設定されています。
「3フェーズで合計20ROLL」のフロアを例に、ロールダンジョンの構成を見てみましょう。

※下記で紹介するロールダンジョンのフロアは、あくまで一例で、実際の内容はフロアによって異なります

●フェーズのクリア条件

上記のように、各フェーズには2種類のうち、どちらかのクリア条件が設定されています。
このクリア条件を満たすと、次のフェーズに進みます。
フェーズが変わると、次のスタート地点へ盤面が切り替わります。
すべてのフェーズをクリアすると、フロアクリアとなります。

クリア条件 説明
指定ROLL以内に
ボスを撃破する
出現するボスをすべて撃破すれば、フェーズクリアとなります。
※通常サイズのボスの場合、ボスをスクロールアウトさせても「指定ROLL以内にボスを撃破する」の条件を達成できます
指定ROLL以内に撃破できなかった場合、ロールオーバーとなります。
※ロールオーバーについては、「ロールオーバーとコンティニュー」をご覧ください
ボス撃破がクリア条件の場合、残りROLL数表示は下記のようになります。
指定ROLLを経過する 画面に表示されたROLL数を耐えきれれば、フェーズクリアとなります。
※このクリア条件の場合、盤面内のモンスターを全滅させてもクリアにはならず、指定ROLLが経過することでクリアとなります
指定ROLL経過がクリア条件の場合、残りROLL数表示は下記のようになります。

■スクロールによるモンスター・ギミックの基本的な動き

盤面上のモンスターやギミックは、スクロールによって下記のように動きます。

①味方モンスター

スクロール方向に向かって1マス移動するため、盤面上は同じマスにとどまります。


②敵モンスター

スクロールに合わせて、マスを移動します。

※味方モンスターが敵モンスターに押される状況の場合

下記のような場合、味方モンスターは敵モンスターに押されて移動します。

また、下記のような場合は、味方モンスターは盤面の端で踏みとどまるため、敵モンスターも味方モンスターも、盤面上は同じマスにとどまります。


③盤面上に設置されたギミック(岩・トラップ・毒沼・アイテムなど)

スクロールに合わせて、マスを移動します。


④スクロール方向の盤面の端に存在するギミック・敵モンスター

・ギミック
盤面外へ移動(スクロールアウト)します。

・敵モンスター
盤面外へスクロールアウトします。
スクロールアウトさせてもコイン・EXPは入手できず、ドロップもしません。

※大きなサイズのモンスターは、スクロールアウトせず、盤面の端にとどまります。また、スクロールした際に大きなサイズのモンスターと岩などの障害物が重なった場合は、障害物は破壊され、消滅します

※味方モンスターのスクロールアウトについては、「味方モンスターがスクロールアウトする場合・しない場合」をご覧ください。

■味方モンスターがスクロールアウトする場合・しない場合

●味方のスクロールアウトには気をつけよう!

スクロールする際に、味方モンスターが、敵やギミックに衝突する場合、モンスターはダメージを受け、衝突先のマスの周囲8マスにある空きマスへ移動します。

※衝突先のマスの周囲8マスに空きマスが複数ある場合は、空きマスの中からランダムで移動先が選ばれます


もし、移動する空きマスが無い場合、スクロールアウトして戦闘不能になってしまいます。

また、下記のように敵に押される状況の場合は、盤面外の状態によってスクロールアウト発生の有無が異なります。

スクロールで盤面内に入ってくる敵モンスターが存在するため、味方モンスターが押し出されてスクロールアウトとなります。


スクロールで盤面内に入ってくるマスが空きマスなので、味方モンスターは盤面の端で踏みとどまり、スクロールアウトしません。

●空きマスに対して、複数の味方モンスターがいる場合

下記の例の場合、味方モンスター2体のうち、どちらか1体しか生き残ることができず、もう1体はスクロールアウトとなります。

●盤面の端以外でも、スクロールアウトは発生する

下記のような状況の場合、盤面の端でなくても、障害物と大きなサイズのモンスターに挟まれて、戦闘不能になります。
盤面外へ押し出される場合以外にも、敵モンスターに挟まれた場合、障害物と敵モンスターに挟まれた場合、味方モンスターと敵モンスターに挟まれた場合も、行き場を失うとスクロールアウトとなります。

●スクロールアウトによって戦闘不能になった場合の注意点

・スキルやリーダースキルによる「復活」の効果は発動しません
・墓になった状態でスクロールアウトした場合、復活せずに戦闘不能の状態になります

■スクロールによって味方モンスターとギミックが同じマスに重なる場合

スクロールによって味方モンスターと下記のギミックが同じマスに重なった場合は、次のようになります。

重なる対象 どうなるか

などの
フィールドアイテム
入手できます

などの覚醒の特性で
生成されたアイテム
入手できます

スキル共鳴柱
消滅します

毒沼
ROLL時にはダメージを受けません

溶岩
ROLL時にはダメージを受けません

ダメージスイッチ
発動しません

などの
ダメージトラップ
発動します

※大きなサイズのモンスターがスキルで盤面に設置したギミックについても、上記と同じです

■ロールオーバーとコンティニュー

味方モンスター全員が戦闘不能になる以外にも、「ロールオーバー」による敗北があります。

●ロールオーバーとは?

クリア条件が「指定ROLL以内にボスを撃破する」のフェーズで、指定されたROLL以内にボスを倒せなかった場合、ロールオーバーとなります。
ロールオーバーすると、クリアを諦めるか、コンティニューするかの選択が表示されます。

●コンティニュー

コンティニューした場合、味方の全滅・ロールオーバーしたフェーズの最初から再開されます。
敵の状態はコンティニュー前を引き継ぎ、HPはそのまま、倒した敵は出現しません。

※大きなサイズのモンスターがスキルで盤面に設置したギミックは、コンティニュー後も盤面に残ったままとなります
※味方のスキルで破壊された岩などの障害物は、コンティニュー後も消滅したままとなります
※大きなサイズのモンスターの移動で破壊された岩などの障害物は、コンティニュー後も消滅したままとなります

■クリア報酬

クリア時に入手できるコイン・EXPは、ロールダンジョン内で倒した敵モンスターの数に合わせて変動します。
また、敵を倒した際にドロップしたモンスターも入手できます。

※クリア条件が「指定ROLLを経過する」の場合、指定ROLL経過後に盤面に残っている敵モンスターは撤退しますが、撤退したモンスターのコイン・EXPは入手できず、ドロップもしません
※敵モンスターが盤面の端からスクロールアウトした場合、コイン・EXPは入手できず、ドロップもしません
※敵モンスターが大きなサイズの敵モンスターや障害物に挟まれて行き場を失ってスクロールアウトした場合は、コイン・EXPを入手でき、ドロップすることがあります