たきれん
アンペル
【属性】光
【タイプ】HP・アシスト
【能力】全体化・防御アップ
【リーダースキル】ビリビリ論
光属性の味方はHPが二倍&攻撃を受けた時、敵に5000ダメージ
【スキル】アンペルの法則 スキルターン14(スキルレベルMax時 7)
マスとマスの間の縦列に5ターンの間攻撃力×20倍の光属性のダメージ柵を設置。
ダメージ柵とは、その柵を通りこしたりノックバックで通過したときなどにダメージが入る。
4マスボスが踏んでいる場合は、毎ターンダメージが入るダメージスキル反射では反射することはできず、無敵の場合はダメージを防ぐことができる。
【設定】電気ウナギがモチーフ稲妻型のひげが特徴。フランスの物理学者アンドロ=マリ・アンペールが由来。
アンペールが干しいんげんやビスケットのかけらを使って、複雑な足し算をしてたことからアンペルの周りにいんげんとビスケットを浮かべた。またその周りに金属の柱を浮かべていて、その柱の間には電気が通っている。スキルを発動させるときにこの柱を使って柵を作る。とても食いしん坊で、お腹がすくと周りに浮いているビスケットを食べてしまう。すぐなくなる。そのため自分で作れるようにしたのでコック帽をかぶっている。ボルトマーシュとは気が合うみたい。
ザワーさん
罠師・ワナビー
【属性】光
凄腕猟師だったおじいちゃんを目指して、ワナビーの名前の通り、いつの日か自分も凄腕猟師になるぞ!と日々頑張っている女の子です。
髪は金色、笑顔のかわいい天真爛漫な性格です。
服装はロビンフットや軍服をモデルにしたのですが上手く描けませんでした。
小さな女の子が少しぶかぶかの軍服っぽい服を着ていたらかわいいなと思いました。
持っている銃は水中銃みたいなタイプで、先端の銛を打ち込んで地面にトラップワイヤーを仕掛けます。
【スキル】ワナビーの罠 前縦列マス間に光属性攻撃力30倍、最大200倍(累積5個)リモートボムトラップワイヤー設置。
前縦列と自列マス間に光属性攻撃力30倍のリモートボムトラップワイヤーを仕掛けます。
このトラップワイヤーを通過した敵にリモートボムが付着し、その爆弾は任意のタイミングで爆発させることができます。
また、繰り返しトラップワイヤーを跨いだ敵にはリモートボムが累積していき(最大5個まで)攻撃力が倍増していきます。
kamd
クラ・ドラシガム
【属性】闇
【スキル】3ターン持続の攻撃力1.5倍サークル(自身周囲範囲)を生成する。
サークルとは、指定された範囲内に存在するすべての味方がスキルに対応した効果を受けることができる。
今回の場合は、サークルに乗っているだけで、攻撃力が1.5倍となる。
は~たん
湖の守護者レフィリヤ
【属性】水
森の奥の湖を聖獣と共に守護する精霊。手に持っている本から水を生み出し湖を広げていく。
【スキル】[エリア・フェーズ移動速攻]8ターンの間盤面外周を除くマスに水属性の味方は攻撃力2倍&毎ターンHP5%回復のエフェクトマスを設置する。
エフェクトマスとは、特定の属性またはタイプの味方がそのマスにいる間のみスキルに記載した効果の恩恵を受けられる。効果の内容はモンスターごとに設定される。敵味方どちらにも効果があるもの、敵にのみ効果があるものなど効果は様々。
appy
樹縛の魔女タネマキ
ロールダンジョンで自分の設置した罠が流れるのが悲しく思ったためロールでも生きる罠を作りたいと思ったためこのキャラクターを考えました!
パン粉
土傀儡師ドリュウ
このモンスターの特徴であるサイドキックモンスターは特定の空きマスにオートで闘う味方を生成するというシステムです。
敵に撃破されるか、生成主が倒されるか、次の盤面に移ると消滅します。
くらげぱふぇ
必中の雷術師 ルル
盤面に光属性攻撃力50倍の防護貫通2連続ダメージのポインターを3つ設置する。ポインターは 「設置場所は選択出来る」「設置後の次ターンに発動する」「スキル発動時の攻撃力依存ダメージ 」などの特長を持つ。
のきあど
楔戦師ウェザンカー
スチームパンクのような意匠の魔道具を使い戦う戦士。特に、時空間座標の標となる楔を地面に設置しながら戦う戦法と得意とする。設置した楔を目印に、目にも止まらぬスピードで移動し容易に懐に潜り込み敵を切り刻む。
ヤマディアン
ひかりのゆうしゃ
どう見ても光属性の勇者様です。スライムと戦い、結果貫禄ある面構えになりました。「ロックオン」というスキルを持ち、純粋にダメージが微増すると共に、追尾ダメージがすべて集中するようになる。
Route
共鳴の妖精 ルカ
自身の力は弱いものの、他者の力を借りて強い技を繰り出すという設定。盤面上の特定の位置に味方がいる場合にスキルが強力になるというシステムになります。
ミズ
未来の標 モノリス・アール
遠い未来から来た、巨大な機械とそれの防衛や保守点検を行うAI。機械には膨大な情報が収められている。来るべき滅びの日に情報が開示され、人々が滅びを越えて生きるための助けとなる。
とくとく
守護鳥アティオ
卵を孵化する(=盤面から動けない)デメリットを越えた後に、強力な効果があったら面白いと思い考えました。アティオは子育て中のパパ鳥の設定です。
とけー
偽りの鉄槌 ハスグリフ
攻撃を続ける度に攻撃回数が+1(最大6回)になる「ラッシュビート」という能力を付けました。攻撃が途切れると攻撃回数が元に戻ってしまうのですが、ずっと攻撃を続ければ高火力&コンボ数増加が狙えます。
第4回新モンスターアイデア
コンテストの詳細はこちら
■運営チームコメント
サモンズボードのアイデアコンテストは約4年ぶりとなりますが、200作品を超えるご応募ありがとうございました!
今回は「分身」「召喚」「引き寄せ」「属性変換」などのスキルアイデアが多く印象的でした。
多種多様やアイデア、連作でストーリー仕立てになっているキャラクター案など、審査員一同、受賞作の選考に頭を悩まさせつつも楽しく審査させて頂きました。
最優秀賞には「マスとマスの間へのトラップ効果」のアイデアご応募なされた「たきれん」さんの『アンペル』を選ばさせて頂きました。
サモンズボードのボードゲームとしての要素、戦略の幅が広がる要素に期待できるアイデアです。
優秀賞3作品は最優秀賞候補として最後まで審査員間で票が割れました。
マスとマスの間にリモートボムトラップワイヤーを仕掛ける『罠師・ワナビー』
スキル発動マスにいる間のみスキル効果の恩恵が受けられるエフェクトマスの『湖の守護者レフィリヤ』
指定範囲内の味方に効果を与え続けるサークルの『クラ・ドラシガム』
受賞なされた皆様、おめでとうございます。
最優秀賞の『アンペル』の実装はしばらく先になる予定です。
お楽しみにお待ちください。
『サモンズボード』運営チーム一同